平成28年度 年間活動計画一覧表

1.年間計画

校友会・協議会関連年間計画 (かわら版も参照ください)

名 称

秩父美の山新緑ハイク

約3千円

申し込みは岩本さんへ

さいたま市「ゴミゼロ運動」

大宮駅周辺

10期・他

協議会「ウオーキング大会」

荒川・伊奈バラ園

校友会第1回定例理事会

6月

協議会「歌舞伎鑑賞」

国立劇場

6期

5千円

手ぶらでバーベキュー

野田市清水公園

4千円

協議会「自動車工場見学」

足利フラワーパーク・富士重工矢島工場

昼食はホテル

8月

10期のみ

協議会「親睦ゴルフ大会」

9月

9期

協議会「赤い羽根共同募金」

大宮駅

協議会「全期参加GG大会」

1012

校友会第3回定例理事会

横浜港赤レンガ倉庫

横浜

ハイキング

大高取山・桂木観音

10期のみ

協議会「文化講演会」

湯探歩

乳頭温泉

下旬

10期のみ

さいたま市「シルバー作品展」

上旬

救急救命処置の講習

上旬

校友会第4回定例理事会

校友会第5回定例理事会

のびのびプラザ

連合会「作品展」

さいたま市文化

センタ

さいたま市及び&連合

不要

(20日、月曜日は休み)

作品展

連合会「芸能発表会」

2月

第6回定例理事会

10期のみ

さいたマーチ(見沼ツーデーウォク)

下旬

さいたま市

校友会定期総会・懇親会

各クラブ関連年間計画

1)グランドゴルフ(ナイスGG)・・・練習日:毎週火・金曜日

2)パソコンクラブ・・・勉強会:2回/月開催

3)史跡クラブ・・・その都度

2.活動案内と報告

ダウンロード
4月7日(木) 幸手町並と権現堂案内
幸手の史跡案内と桜と菜の花の権現堂への案内図 (掲載安藤)
28.4.⒎幸手町並と権現堂.pdf
PDFファイル 558.7 KB

5月30日 ゴミゼロキャンペーン報告(報告者小林会長)

成28年5月30シニアユニバーシティ大宮中央校協議会 社会貢献活動

ごみゼロキャンペーン実施報告

大宮中央校協議会会長 原田信政

主管10期校友会会長 小林英一

5月29日(日)さいたま市が主催する毎年恒例の「ごみゼロキャンペーン市民清掃活動」に参加しました。

今年度は偶数期が担当のため6・8・10・12・14期の5期から総勢12名が参加しました。

9時に大宮駅西口交番前に集合し、さいたま市職員から簡単な説明(歩道などの紙屑、空き缶、たばこの吸い殻等ポイ捨

てゴミの収集)を受けた後大宮駅東口周辺を清掃しました。

居酒屋が立ち並ぶ場所では、たばこの吸い殻が目立ちました。またカラスが食い散らかしたのではと思えるゴミの散乱も

ありましたが概ねゴミは少ないとの印象でした。1時間弱精力的に清掃活動を行い無事終了しました。

〇 各期参加者数

6期―2名 8期―2名 10期―2名 12期―4名 14期2名

◎参加いただいたメンバーの方ありがとうございました。

6月2日 ウオーキング大会報告 (元荒川・伊奈バラ園・・・協議会12期主催) 報告者安藤

五月晴れのカラッとした天候に恵まれハイキング日和でしたが、北風が少し強い日でした。総勢約80人、10期からは6人が参加した。

JR蓮田駅よりスタート場所の宮前橋河川敷集合し12期の方のより挨拶、準備体操後出発した。次のトイレ休憩の西條沼公園では多く

の釣人がおり、たまたま私の目の前で約30cm(釣り人は40cm)のまぶなが釣れました。釣人はどこでも見かけるが釣れたのを見る機会

は少ないのでラッキー(魚にとってはアンラッキー?)でした。それ人家の中を清瀧酒造を目指しました。清瀧酒造は埼玉県では有数を酒屋で大きな酒の

タンク10基近くがたくさんありました。春には新酒開きのセレモニーが行われます。そこから

しばしアスファルトの道路を通り、広い田んぼを見渡せる場所に出ました。進行右端に川が流れており、川沿いの道を

上流に向かいバラ園をめざしました。田んぼを東北新幹線が横切っており、すごいスペードで走り

去るのが見えました。田植が済んで稲が風に揺られている日本の代表的な田園風景の中を黙々と伊

奈のバラ園を目指しました。バラ園で解散の挨拶があり、各期それぞれ散会し、昼食をとり帰宅に

なりました。食後バラ園を訪れましたが今年はバラの開花が早く今週で有料期間が終わりになると

のことでしたので入園せずに羽貫駅からニューシャトルで大宮に着て10期の解散。

写真 左上:全体の集合写真              右上:10期の面々

左下:バラの終わり(来週より無料)       右下:清瀧酒造(右の屋根上に酒の貯蔵タンクが見える

手ぶらでBBQ案内                                掲載安藤

報告6月23日手ぶらでBBQ(10期単独)開催報告                           (報告掲載小林)

平成28年6月23日(木)10期校友会独自企画の昨年と同様「手ぶらでバーベキュー大会」が野田市清水公園にて開催されました。梅雨の

真っ盛りの時期ではありましたが、天気予報では午前中は「弱雨」であり、午後からは曇りでした。バーベキューの会場は屋根があるので大丈夫

で  あろうと思いながら当日を迎えました。最近のよく当たる天気予報通り午前中は時々弱い雨でした。

東武野田線の大宮駅のプラットホームには時間よりも早く集合された人が多く、途中の各駅で乗る人も予定通り乗車され、総勢22名が清水公園

に定刻通り(大宮駅から40分)到着、弱い雨の中を清水公園に向かいました。大勢でわいわい歩くのはかっての小学生時代の遠足のような気分で

したが、10分ほどで公園入口に到着です。BBQ会場は公園の端にあるのでゆっくり歩いて会場へ向かいました。公園内は雨に濡れた木々の緑

が 美しく輝き目に染みるようでした。今日は平日なのでBBQは我々だけかと思っていたが、豈計らんや子供達や学生と思しきグループが既に準

備を初めており少々びっくりでした。

BBQはくじにより3グループに分かれスタートしました。昨年度は着火剤から炭にうまく火が移らず、焼き上がりがまちまちになりました。今

年は係員の指導宜しきを得て3グループとも同じ程度の焼き上がりとなりました。ポイントは着火剤を点火させた後、炭を周囲、上下に密に並べて

置き、団扇を使用しないことが良かったようです。材料は肉・ソーセージ・ほたて・マッシュルームが用意されており量的には十分でした。20人

以上の団体は2千円/人はすごく格安です。持参した焼きそばを締めに大満足の内に後かたずけをして閉会となりました。雨ではありましたが、カ

ンカン照りよりはましとの声も多く楽しいBBQでした。参加者のご協力に感謝致します、ありがとうござました。

7月7日足利フラワーパーク、富士重工業見学報告(協議会7期主催)                                 (報告掲載 安藤)

7月7日(木)足利フラワーパークと富士重工の矢島工場見学に行きました。全参加者は120人、10期は12人参加バス3台に分乗しての見

学でした。七夕のせ いではないでしょうが快晴に恵まれ暑い日でした。最初の足 利フラワーパークは約1時間の見学、昼食約40分その後富士重工業矢島工場に移動、12時40分から説明を受け、その後6班に分か れての工場見学しました。工程はプレス工程でロールの鉄板からボデイの部品が類が整形される、次のボデイ溶接組み立てラインで床面、側面、屋根部分等がスポット溶接で組み立て作成る。が行われる開始され工場は天井がなく見学通路は高い所ににあり、暑かったですが、コンベアのロボットの素晴らしい生産ラインが、塗装、エンジンの搭載、仕上げの部品等の取り付け、最後に試運転、検査工程を経て完成のラインを説明を受けながら見学しました。展示室では昔の360CCの懐かしい車、パリダカのレースに使用した車、最新のアイサイトを搭載したレガシイ等が展示してありました。表には中島飛行機の技術を受け継いだ練習用のジェット機も展示されていました。下記写真左は富士重工業での1号車の10期12人と9,10期の方々です。右は足利フラワーパークの水仙です。

東京湾クルージング案内

日時:8月25日(木)

平成28年8月25日に開催した10期校友会独自の行事である「東京湾クルージング」に参加しました。昨年は屋形船でテンプラ食べ放題でしたが、今回はクルーズ船で隅田川を下り、下船したお台場のホテルにてバイキングの昼食という企画でした。これは㈶東京都公園協会が企画する東京水辺ラインの各種お食事プランの中から選んだものです。

8時30分大宮駅に20名が集合し東京・上野ラインにて一路上野へ、山手線に乗り換え秋葉原へ、さらに総武線に乗り換えて両国駅に無事到着しました。駅から数分のところにある両国発着場から9時50分に出発しお台場に向かいました。船内ではボランティアガイドによる両岸の名所の説明もあり、なるほどと感心しながら楽しみました。2日前の台風9号のためか水は汚れており透明感はほとんどなく漂流物が多く浮いているという状況でしたが揺れは全くと言っていいほど感じず快適でした。

10時45分にお台場に到着しました。11時30分からホテルバイキング昼食(90分間1本勝負)の開始です。ヒルトンホテルでの地中海バイキングですのでそれなりの料理が並んでいるではあろうと予想はしていましたが期待にたがわぬ種類の多さと質であったと大いに満足です。特にカキやムール貝など普段食べない食材が多く並んでいたのは大満足でした。これで船賃も入れて4,110円ならまことにリーズナブルとの感想が多くあったと記憶しています。90分間もあっという間に終了し、一旦解散の上有志のみが目の前のフジテレビ本社を見学すべく向かいましたが、夏休みでもあるためかあまりの混雑と暑さに辟易し早々に帰路につきました。

最後が少々誤算でしたが「舟遊び」「ヒルトンホテルでの昼食」というプチ贅沢という気分を味わうことができたと思いました。

投稿  小林 英一

お台場にあるミニチュアの自由の女神像

とその向こうにレインボーブリッジが見えます。

昼食場所のヒルトンホテル正面です。

開場は3階にあるオーシャンダイニング

というレストランでした。

GG案内                                               (掲載安藤)

平成28年6月9日

さいたま市シニアユニバーシティ

大宮中央校校友会協議会会員各位

大宮中央校協議会会長兼12期校友会会長 原田信政

10期校友会会長 小林英一

大宮中央校校友会協議会グラウンド・ゴルフ大会の開催ご案内

標記について、さいたま市シニアユニバーシティ大宮中央校校友会協議会の会員の健康増進を図る目的で、

グウンド・ゴルフ大会を下記により開催いたします。

皆様お誘い合わせの上、ご参加いただけます様ご案内申し上げます。

1. 日時 平成28年10月4日(火)(雨天予備日10月11日(火))

集合時間 13時30分 大会開始 14時00分

2. 場  所 番場公園多目的広場 北区日進町2丁目・3丁目地内

(問い合わせ先 三橋総合公園 Tel 623-0505)

交通 JR高崎線・宮原駅西口下車 徒歩15分

JR川越線・日進駅北口下車 徒歩15分

3 競技方法 8ホール・4ゲーム (2ゲーム終了後10分休憩)

4 参加会費 500円

5 申し込み 別紙の「参加申込書」に記入し、8月4日(木)の協議会理事会に参加費を添えてお申し込みをお願いします。

なお、8月4日(木)以降の参加取り消しは、大会準備の都合上会費の返却は出来ませんのであらかじめご了承願います。

6 用  具 各自でご用意願います。

7 雨天対応 雨天中止は、当日午前10時までに連絡網によりメールで連絡します。

以上

大宮中央校校友会協議会グラウンド・ゴルフ大会結果の概略報告            (記・掲載 安藤)

1.日時 10月4日(火)13:30〜16:30 (前日台風一過、当日は曇り一時晴)

2.参加者 男性:52人 女性:31人 計83人

3.上位成績概要

総合優勝 佐藤様(9期)

男子の部 優勝 : 佐藤様(総合優勝共…スコア77)   女子の部 優勝 : 佐藤様(総合優勝共…スコア87)

準優勝: 笠原様(10期・・スコア79)         準優勝 : 長島様 (10期・・スコア88)

3位 : 矢島様(15期・・スコア80)         3位 : 佐藤様  (9期・・スコア89)

4位 : 中曽根様(6期・・スコア82)         4位 : 吉本様  (13期・・スコア89)

5位 : 日笠様 (6期・・スコア83)         5位 : 堀井様  (9期・・スコア90)

小澤様 (7期・・スコア83)              吉田様  (9期・・スコア

平野様 (6期・・スコア83)          以下9位までの入賞は省略(10期の該当者なし、

以下15位までの入賞は省略(10期の              最低スコアは109)

該当者なし、最低スコアは102)           ホールインワン賞は省略

ホールインワン賞は省略

安藤観戦私見

1.メンバーは他期の方との組み合わせであったが、エチケットを守り和気あいあいとプレーされていました。

2.道具は参加期の方々が積極的に持参、配置、後かたずけを行っていました。

3.予行練習なしですが、時間的にも無駄がなく予定通りでした。

4.参加者、関係者の皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。